スーパーロボット大戦

私の「スーパーロボット大戦」に関する思い出等を綴りたいと思います。

~導入編~
私がスーパーロボット大戦に出会ったのは、1997年9月25日です。
この日付でピンと来た方はスゴイ。
その作品とは、セガサターンスーパーロボット大戦Fです。
当時、小学校5年生だった私は、スーパーファミコンと次世代機の間で揺れ動いておりました。
その次世代機とは、紛れもなく「セガサターン」と「プレイステーション」の2台であります。
地方生まれ地方育ちの私には、情報源は①Vジャンプコロコロコミック③友人の3つしかありません。
ある日、仲の良かった友人が、「親にセガサターンを買ってもらった!」と言ってきました。
羨ましくなった私は、すぐに親に直談判しました。
幸いその友人とは家族ぐるみで仲が良く、話は通り、クリスマスに買ってもらえることになりました。1996年です。
クリスマスナイツ 冬季限定版です。コレ→

https://www.suruga-ya.jp/product/other/141010066


さて、セガサターンを手に入れ、何をプレイしていたかと言うと、「キングオブファイターズ96」です。
むしろこれしか持ってませんでした。KOFネオジオ筐体で流行っていたので、家でプレイできるのは感動しましたが、流石に飽きました。
そんな時にまた同じ友人から情報を仕入れます。
スーパーロボット大戦F」がセガサターンで出るらしい。絶対面白い、買った方がいい。と。
こうして私はスーパーロボット大戦と出会うのです。

スーパーロボット大戦F
この頃は、新世紀エヴァンゲリオンが注目されており、そのエヴァが初参戦ということでスパロボFも注目されてました。
また、戦闘がフルボイスであるというのも魅力の一つだったらしいですね。
セガサターンのソフトはキングオブファイターズ96しか持ってません。
友人を使うと話がうまく進むのを学習していた私は、また友人を引き合いに出して「スーパーロボット大戦F」を買ってもらうことが出来ました。
ただ残念なことに、私にスパロボをプレイする技量がありませんでした。
すぐに挫折し、あろうことかその友人にスパロボFを貸し、代わりにスーパーマリオRPGを借りるという暴挙に出ました。
(それでもエヴァが登場する第7話ぐらいまでは何とかプレイしました笑)
ほどなくしてまた手元に戻ってきましたが、プレイすることは無く・・・。セガサターンもソフトに恵まれずプレイステーションに負けていきました。
こうして私のスパロボFの思い出はセガサターンと共に終了しました。

スーパーロボット大戦α
時は進み、2000年5月25日。
私は中学2年生でした。
次世代機に見事に乗り遅れ、プレステ黎明期に殆どをスーパーファミコンゲームボーイで過ごしていた私は、PS2について親と商談しました。
世の中の注目度や、DVDも観れるとのことで父親の興味を引くことに成功。テストの結果を武器に、ここ最近新しいゲームを買ってなかった事をうまく話に絡めた結果、
父親が奔走してくれて発売日にPS2を手に入れることが出来ました。
しかし肝心のソフトが無いのです。(叔父に貰ったFF7通常版のみ)
そんな時に出会ったのが、「スーパーロボット大戦α」でした。
プレイしてみると、「F」との違いに驚かされました。映像も綺麗で、難易度もそこまで高くなくサクサク進み、
雑誌の電撃プレイステーションスパロボα特集を駆使し、全クリまで進める事が出来ました。

スーパーロボット大戦αをクリアした私は、PSでもスーパーロボット大戦Fが発売していた事。
さらに新スーパーロボット大戦スーパーロボット大戦コンプリートボックスなるものが発売していたことを知りました。
でも買ってもらえなかったのでプレイ出来ませんでした。

結局大人になるまでこれらはお預け。
α以降のスパロボもプレイする機会に巡り合わずに、現在に至ります。

現在はと言うと・・・

ロスジェネに陥った私は、この頃欲しかったゲーム、やりたかったゲームを買い漁り・・・
買いはするがプレイせず、ソフトは積みあがっていき・・・(所謂積みゲー
気づけば未プレイのスーパーロボット大戦が無数にあります笑
紹介すると、
第2次スーパーロボット大戦(FC)
第3次スーパーロボット大戦(SFC)
スーパーロボット大戦EX(SFC)
第4次スーパーロボット大戦(SFC)
スーパーロボット大戦F(SS)
スーパーロボット大戦F完結編(SS)
第4次スーパーロボット大戦S(PS)
スーパーロボット大戦F(PS)
スーパーロボット大戦F完結編(PS)
スーパーロボット大戦コンプリートBOX(PS)
第2次スーパーロボット大戦(PS)※分売
第3次スーパーロボット大戦(PS)※分売
スーパーロボット大戦EX(PS)※分売
第2次スーパーロボット大戦G(GB)
スーパーロボット大戦α(PS)
スーパーロボット大戦α外伝(PS)
第2次スーパーロボット大戦α(PS2)
第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ-(PS2)
スーパーロボット大戦Impact(PS2)
スーパーロボット大戦MX(PS2)
スーパーロボット大戦Z(PS2)
第2次スーパーロボット大戦Z破界篇 / 再世篇(PSP)
スーパーロボット大戦GC(GC)
スーパーロボット大戦A(GBA)
スーパーロボット大戦A PORTABLE(PSP)
スーパーロボット大戦D(GBA)
スーパーロボット大戦J(GBA)
スーパーロボット大戦W(DS)
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION(GBA)
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2(GBA)
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS(PS2)
スーパーロボット大戦OG外伝(PS2)

よくもまあこれだけ集めたなと笑

以降詳細は、作品ごとに書いていきたいと思います。